クイズサークルQUIREの活動について


現在の活動フォーマットはこんな感じです。


・2020年2月現在、例会参加人数は平均10人くらいです。
 2014年に活動を開始した際は片手で数えられる人数でしたが、
 2016年から新規参入の方が増え、現在は両手で数えられないほどになり、
 管理人所持の早押し機の端末(15台)がいっぱいになるくらいになってきました。
 今後も新規参加歓迎します!

・できるだけ多くの人が都合のつく日を掲示板等で調整し、だいたい2か月に1回、
 厳密には年5回くらいのペースで集まっていましたが、
 参加人数の増加に伴い、2019年秋頃から月1回程度の活動を実施しています。

・活動時間は休日の午後、1時〜5時前までの4時間で活動していますが、
 2020年春からは午前中からの活動も検討しています。

・第6回までは大仙市で活動。第7回には秋田市でも初開催。
 その後秋田市在住のメンバーが多数派になったこともあり、
 2016年からは秋田市東部市民サービスセンター「いーぱる」を中心に活動。

・問題や企画を持ち寄りたい人は、一企画だいたい30分くらいをメドにして持ち寄ることにしています。

・企画の内容は、早押し機(Quiketさんにて購入)を使用した早押しクイズはもちろん、
 ボードを使うもの、映像を使うものなど自由な発想でいろいろと。

・時間が余ったらフリーバッティング。市販の問題集や自作問題などをかわりばんこに読んだりします。

・勝敗がどうこうというよりは、いろいろなものを出し合って楽しい時間を過ごすことが主な目的です。

・2017年7月に東北クイズ愛好会フェニックスさんとの合同例会を実施しました。
 今後も姉妹(?)サークルとして、またよきライバルとして、いろいろと交流していただきたいなと。

・2018年7月にはフェニックスさんに加え津軽クイズやるべし会さんとの3サークル合同例会を実施。
 みなさん、今後とも末永くよろしくお願いします。

・土曜日の深夜には有志でSkype例会を実施。家に居ながらにして早押しクイズを楽しめる時代になりました。


活動を始めて6年、いろいろと試行錯誤しながら何となくこんな感じでやっております。
興味を持たれた方、参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、
管理人にメール(quire.beshiシナモンロールgmail.comのシナモンロールを@に変えてください)
または掲示板にでも連絡ください。
新規のご参加いつでもお待ちしてます!

2017/10/19作成
2020/2/29一部更新
written by べし




HOME
inserted by FC2 system